やしちの読書レビュー

元大型書店コミックフロア責任者によるレビューブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

『感想』イロモンガール 1巻

こんにちは、やしちです。 今回は「イロモンガール 1巻」の感想になります。 「もくじ」 表紙にだまされるな! 天然というよりも天真爛漫 ようやく芸人らしくなる 大事なところでネタとばす(あるある探検隊風に) 編集後記 表紙にだまされるな! 主人公は売…

『感想』恋は雨上がりのように 1巻

こんにちは、やしちです。 今回は「恋は雨上がりのように 1巻」の感想です。 スポーツ少女がおじさんに恋をしました。 橘さんの場合 この漫画は基本、橘さん目線で描かれています。 橘さんが思ったことは読者にも分かりますし、謎もありません。 今まで陸上…

「『感想』重版出来 8巻」と、これから漫画家を目指す人たちへ

こんにちは、やしちです。 今回は「重版出来 8巻」の感想になります。 「もくじ」 中田先生の場合 リアル書店員からみた編集とプルーフ 黒沢の一人暮らし マキタ先生の場合 編集後記と漫画家を目指す人たちへ 中田先生の場合 父親が世話になっている福祉事務…

『感想』ガイコツ書店員本田さん 1巻

こんにちは、元書店員コミック責任者のやしちです。 今回はこちら、「ガイコツ書店員本田さん 1巻」の感想を書いていきます。 「もくじ」 書店員あるある 異国のお客様 BLのくだり 版元のくだり 総じて感想 編集後記 書店員あるある どの話しも書店員あるあ…

『感想』亜人ちゃんは語りたい 1巻

こんにちは、やしちです。 今回は「亜人ちゃんは語りたい 1巻」の感想になります。 「もくじ」 平和な亜人ワールド バンパイア(ひかり)ちゃんの場合 デュラハン(京子)ちゃんの場合 サキュバス(佐藤せんせい)の場合 雪女(雪)ちゃんの場合 高橋先生に…

『感想』健康で文化的な最低限度の生活 2巻

こんにちは、やしちです。 今回は健康で「文化的な最低限度の生活 2巻」の感想になります。 「もくじ」 人間の尊厳 日下部家のケース 編集後記 人間の尊厳 1巻から引き続き「緊張すると咳き込んでしまう阿久沢さん」のお話。債務整理のため法テラスを勧めら…

感想『亜人 1巻』

こんにちは、やしちです。 今回は「亜人 1巻」の感想になります。既刊をまとめがいしています。 「もくじ」 死ねばわかる 亜人は懸賞金がかけられている ドライな主人公? 佐藤さんと田中氏 戸崎(トサキ)と下村さん グロ注意 キャラ付け 編集後期 死ねばわ…

村上海賊の娘 1巻

こんにちは、やしちです。 今回は「村上海賊の娘 1巻」の感想を書いていきます。 「もくじ」 原作は小説 戦国時代の海賊 決断を迫られる毛利 アレを嫁とか冗談じゃない! イケメン海賊を探しに大阪へ 編集後記 原作は小説 原作は和田竜原作で新潮文庫で出版…

健康で文化的な最低限度の生活 1巻

こんにちは、やしちです。 今回は「健康で文化的な最低限度の生活 1巻」の感想を書いていきます。 「もくじ」 福祉保健部生活課(福祉現業)に命ずる 福祉課とは 様々な家庭環境 咳き込む理由は… やる気十分!でも… 編集後記 福祉保健部生活課(福祉現業)に…

東方茨歌仙 8巻

こんにちは、やしちです。 今回は「東方茨歌仙 8巻」の感想を書いていきます。 オムニバス形式で登場人物が多い漫画なので、それぞれのエピソードについて簡単なあらすじと感想を書いていきます。太字があらすじです。 「もくじ」 天高く神社肥ゆる秋 閃光が…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

こんにちは、やしちです。 今回は「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」の感想を書いていきます。 「もくじ」 著者はオードリーの若林氏 本の構成 若林節が満載 気楽に行こうぜ! 著者はオードリーの若林氏 2008年のM-1準優勝以降爆発的な躍進を遂げ…

姉なるもの 2巻

こんにちは、やしちです。 今回は「姉なるもの 2巻」について感想を書いていきます。 「もくじ」 姉なるものとは? お姉ちゃんになってください! 旧支配者と一緒にすごす夏 時折あるシリアスシーン こまけぇことはいいんだ 姉なるものとは? まずは「姉なる…